GCB : ガンダムカードバトラー・ログブック

ガンダムカードバトラーの攻略やプレイ日記を中心にガンダム関連ネタを紹介します (ユーザID「bbe30」)

招待ID:e30bb(いーさんぜろびーびー)
ユーザ作成で招待IDを入力するするとパイロットカードの「カミーユ」が貰えますので、よろしければご利用ください。ちなみに招待IDはユーザ登録の時しか使えませんので、既に遊んでいるお友達のIDを利用する場合なども事前に招待IDを聞いておくのをお忘れなく

戦友と協力してACEの撃墜効率を二倍にする

f:id:happyscript:20130325220955j:plainf:id:happyscript:20130325221250j:plainf:id:happyscript:20130325221334j:plain

 

 ACE戦、みなさん調子はいかがっすかぁー? 私は現在撃墜数150で入手した ACE 機はサーシェス機だけという寂しげな感じになっております。

 さてなんでこんなことになっているかと言うと私が自分の見つけたACEをばんばん放流しているからというのが理由です。で、私はと言えば戦友 がこれまた放流したACEをメインに戦闘をしています。さて、なんでこんなことをしているのでしょうか?

 まあ単純に言えば撃墜数を稼ぎたいからというのがありますが、もうちょっと正確に言うと、

「戦友同士協力してBPを有効に使いたいから」

 というのが真相です。どういう訳か順を追って説明します。

【ACE戦:撃墜数や報酬など】

・撃墜数

 ACEを撃墜した数。自分が戦闘に絡んだACEが撃破されると+1されます。戦闘に絡むというのは、

 ・自分が発見した

 ・自分が撃破した

 ・ACEにダメージを与えた(自分で撃破しなくてもOK)

 のいずれかです。ですので、自分が発見したACEを戦友が倒した場合は、自分と戦友、どちらも+1されます。

 現在行われているイベント「ガンダム鹵獲作戦」では一定の撃墜数に応じたボーナスが都度支給されますので、これを利用すれば戦友同士でいち早くボーナスの条件を達成することができるはずです。

・MS報酬

 発見報酬:ACEを発見したユーザに配布されます

 参加報酬:ACEに戦闘を仕掛けた全員に配布されます

 撃破報酬:ACEを撃墜したユーザに配布されます。同時に戦闘を開始して同時に撃墜した場合も撃墜したユーザ全員に配布されます

 BPカプセル:ACE戦に参加したユーザ全員に一定の確率で配布されます(期間限定らしい)

【自分と戦友、それぞれが ACE を自分で発見して自分で倒した場合】

自分:消費BP1 撃墜数+1 ユニットカード×3(発見・参加・撃破) BPカプセル取得判定×1

戦友:上記同様

合計:消費BP2 撃墜数+2 ユニットカード×6 BPカプセル取得判定×2

【自分と戦友、それぞれがお互いの ACE を撃墜した場合】

 自分が発見したACE(戦友が倒してくれた場合):

  撃墜数+1 ユニットカード×1(発見) BPカプセル取得判定×1

 戦友のACEを撃墜(戦友が応援要請したACEを撃墜):

  消費BP1 撃墜数+1 ユニットカード×2(参加・撃破) BPカプセル取得判定×1

 戦友:上記同様

 合計:消費BP2 撃墜数+4 ユニットカード×6 BPカプセル取得判定×4

 戦友と自分をチームとして見た場合、比較するとチーム全体でのBP消費2に対し、互いにACEを倒しあった方が撃墜数で+2、BPカプセル取得 判定も+2となります。撃破数の2と4はこれだけみるとたった2しか変わらないと思うかもしれませんがようするに効率が二倍になるわけですから侮れません。

 ということで上記のことを考えて、ばんばん放流していたのですが、これはこの意図を他の戦友の方もわかっていないとまったく意味がありません。 ということで見事に私の作戦は失敗とあいなったわけでございます。まあどんどん放流したので撃墜数だけは伸びましたけどね。。。

 とりあえず前半のACEでピーリス機がコストと能力のバランスが良いようなので是非ともゲットしたいところです。

 サーシェス機、グラハム機ともに格闘系なのですが格闘系ユニットは配置箇所が 少ない割には種類が豊富なので競争相手が多い。さらに、防御が紙だとコストが低くてもちょっと使いにくいですね。

 ということでしばらくはピーリス機ゲットを目指して頑張ってみようと思います。