GCB : ガンダムカードバトラー・ログブック

ガンダムカードバトラーの攻略やプレイ日記を中心にガンダム関連ネタを紹介します (ユーザID「bbe30」)

招待ID:e30bb(いーさんぜろびーびー)
ユーザ作成で招待IDを入力するするとパイロットカードの「カミーユ」が貰えますので、よろしければご利用ください。ちなみに招待IDはユーザ登録の時しか使えませんので、既に遊んでいるお友達のIDを利用する場合なども事前に招待IDを聞いておくのをお忘れなく

フリーダムガンダムまでに必要なピンクハロ(桃ハロ)は何枚?

次回ACE戦用スキルACEキラーを持つフリーダム。こいつを作るまでの道のりを試算してみましょう。

 まずは手順をまとめてみます。

①ストライクダガーを拾う
スカイグラスパーを拾う
ストライクガンダムを開発(①+②)
④オーブ侵攻戦1ボス報酬 or 赤コンテナで「アストレイレッドフレーム(フライト・ユニット)」を取得
⑤エールストライクガンダムを開発(③+④)
⑥ディン(ラウ・ル・クルーゼ機)を拾う
シグーを拾う
⑧ゲイツ(ラウ・ル・クルーゼ機)を開発(⑥+⑦)
⑨オーブ侵攻戦2ボス報酬 or 赤コンテナで「イージスガンダム」を取得
ジャスティスガンダム開発を開発(⑧+⑨)
フリーダムガンダム開発(⑤+⑩)

 となっております。番号は暫定的につけただけですので順番は特に関係ありません。これらの条件を達成すると晴れてフリーダムガンダムが完成しま す。さて問題の桃ハロの枚数です。これらの手順で開発の際レベルが最大になっていなければならないものは5機体あり、それぞれ桃ハロだけでLvを 最大にするという場合は以下の表になります。

機体名 最大Lv 桃ハロ枚数
ストライクダガー 30 2
ストライクガンダム 65 8
ディン(ラウ・ル・クルーゼ機) 50 4
イージスガンダム 65 8
エールストライクガンダム 80 14(13 ?)
  桃ハロ合計 36(35 ?)


 合計36枚の桃ハロが必要です。※35枚かも?

 とりあえず何気に問題となるのがイージスガンダムですよね。
「オーブ侵攻戦2をクリアすればいいんじゃないの?」
 とつい簡単に思っちゃうんですけど、このオペレーションかなり厳しいです。
 ミッション1から消費 MP4 で進行度も +4% です。単純にミッションをひとつクリアするために必要な MP は 100 となります。で、MP の回復は3分に1なので 100 の MP を得るためには5時間が必要です。今回のオペレーションも 15 まであると仮定して計算してみると、15×5=75時間。。。
「不眠不休で75時間かかりますよ」
 しかもこれ最終ミッションも MP4 で +4% と仮定した場合です。たぶんそれって相当甘い見積もりですよね。くー、ドーピングしなきゃ無理っぽいな。。。なんてこった、ミッション5から進行度の増加 が +3% だった。ということで試算しなおしてみます。ミッション5以降が MP4 につき +3% だとして計算。1ミッションあたりクリアには 136 の MP が必要となります。
1〜4まで必要なMPは  400MP 自然回復 20時間
5〜15まで必要なMPは 1496MP 自然回復 75時間
合計 95時間
 ( ゜д゜)ポカーン 。。。回復タイムのロスを防ぎつつ95時間、丸4日間です。自然回復じゃぁ厳しいなぁ。

※ミッション5の進行率ですが消費は4固定ですが進行率は「+3%・+3%・+4%」のローテーションになってました。三回移動で10%増加。再計算は面倒なのでやらんですw


 私の場合は現在MPの上限が104です。一日三回朝・昼・夜に上限までのMPを使ったとして312。いまミッション5なので、このペースだと後 5日間はかかるなぁ。こうなると「回復カプセル使ってクリア」or「トラクタービームを使って赤コンテナでイージスをゲット」の二拓ですが確実な のは回復カプセルでしょうかねぇ。うーん、そこまでやるか? 悩む〜。